第28回プラスチック日用品優秀賞製品コンクール 受賞製品一覧
賞の種類 製品名 商品名

会社名

特別大賞

経済産業大臣賞

小物整理ケース

Nomadoアクセサリーケース ACC-01.02

ネイルエナメルケースNEC−01

株式会社吉川国工業所

大賞

経済産業省 製造産業局長賞

ペーパーホルダー

ロールティッシュペーパーボックス RP-01

株式会社吉川国工業所

財団法人生活用品 振興センター理事長賞
2分別屑入れ
シンプルユニットシリーズ

トラッシュビン ツインズ

岩崎工業株式会社

日本プラスチック工業 連盟会長賞

ホテルグッズ モノクロームシリーズ

M801EB トレー小 M802EB トレー中M803EB トレー大 M813EB ダストボックス M806EB ティッシュボックス

国際化工株式会社

優秀賞

ICM1

アイスクリームメーカー

スケーター株式会社

 

簡易漬物器

スタビアリュクス ガラスの漬物ポット 丸/角

リス株式会社

行楽ケース 3段式

行楽ケース 2段式

カラーズピクニックケースシリーズ角型(大)3段

カラーズピクニックケースシリーズ長型(大)2段

関屋化学株式会社

第28回プラスチック日用品優秀賞製品コンクール 受賞商品 受賞理由
■ 経済産業省 製造産業局長賞
■ 製品名 ペーパーホルダー
■ 会社名 株式会社吉川国工業所
この「ペーパーホルダー」は、製品の樹脂材料に「リサイクル材」を使用するなど、環境に優しい製品となっています。

さらに、「家」をモチーフにした遊びゴコロのある可愛らしいデザインがされ、屋根の上にはストラップが付けられ、持ち運びがしやすいように配慮がされています。

また、リビングやキッチン、車の中での使用など、使う人のアイデアしだいで幅広いシーンで利用できる利便性の高さを評価いたしました。

■ 経済産業大臣賞
■ 製品名 小物整理ケース
■ 会社名 株式会社吉川国工業所
プラスチック日用品は消費者にとっては、大変身近な製品であり、実用的かつ生活にささやかなアクセントを与えてくれる製品です。今回受賞した「小物整理ケース」は、既に市販されているアクセサリーケースと比べると、「機能性」や「デザイン性」が優れています。

また、実際に使用する女性の方達の意見を参考にして商品が企画され、現代女性のライフスタイルを演出するアイテムとして、総合的にバランスの取れた製品に仕上げられていることを評価いたしました。

■ 財団法人生活用品振興センター理事長賞
■ 製品名 2分別屑入れ
■ 会社名 岩崎工業株式会社
左右色違いで不燃物入れ、可燃物入れとして使用が可能な2分別の屑入れとして、機能的にも優れており、また、消費者好の変化にマッチした商品と言えます。

家庭用、オフィス用として使用場所に応じて、多彩の組み合わせも自由であり、工夫が凝らされています。さらに取り付けが上に抜き取りはずせるジョイント構造で簡単であり、誰にも使用でき優れた商品であることから同賞の受賞となりました。

■ 日本プラスチック工業連盟会長賞
■ 製品名 ホテルグッズ モノクロームシリーズ
■ 会社名 国際化工株式会社
耐熱性、表面硬度、洗浄性といった当該製品に要求される機能を、素材の選択、形状等により付与している点。
また、シリーズ製品としてのデザイン性にも優れ、表面仕上げ等化工方法にも工夫が認められる。
エコマーク認定取得も評価できる。
昔ビールメーカーのキャンペーンで「缶ビールを瞬時に冷やせる」という商品がありましたが、このアイスクリーマーは逆転の発想(大人とビール⇔子供とアイスクリーム)で、回転させる筒の中に氷を入れて、下の容器にアイスクリームの基となる牛乳や砂糖などの材料を入れてハンドルをクルクルと廻すだけで、誰でも簡単に「自家製アイスクリーム」を作ることができます。8添付レシピあり)

審査会当日は、氷と100%オレンジジュースを使って、「シャーベット」作りに挑戦してみました。できあがった「シャーベット」は、当初想像していたモノと違い、とてもシャキシャキ感があるのに驚かされました。また、本体はプラスチック製なので丸洗いすることができるので、とても衛生的です。アイスクリームという子供が大好きな食べ物を、親子で楽しんで作るという「遊び心」と「モノを作る」という大切さが学べ、手作りの美味しさを子供に伝えるには、大変良い商品だと思います。

■ 優秀賞 
■ 製品名 ICMI アイスクリームメーカー 
■ 会社名 スケーター株式会社
■ 優秀賞 
■ 製品名 簡易漬物器 
■ 会社名 リス株式会社
独身者や女性が、簡単にヘルシーな野菜を食べたい分だけ手軽に漬けれるようシンプルなデザインで、フタはシリコン製でラップの代わりにも使え、適度な密着性があるので、中の漬け汁がもれにくい設計になっていて大変便利です。 また、使う時にフタを取って裏返せば、中の「重石」を置くことができ、角形タイプは冷蔵庫のドアポケットに収納がしやすいように工夫がされています。

シンプルでコンパクトな設計なので、高齢者の方が自分で漬物を漬けて食べたい時、好みの野菜を漬けて食べるのにも最適な商品です。

■ 優秀賞 
■ 製品名 行楽ケース 3段式 2段式 
■ 会社名 関屋化学株式会社
不況で「節約」が叫ばれる今の時代にピッタリの商品です。週末などETCを使い家族揃ってドライブに出かける時など、タップリ入ってコンパクトに持ち運べる大変便利な「行楽ケース」です。上段は、中身が確認しやすいように「透明容器」になっていますので、家庭では保存容器として冷蔵庫・冷凍庫でも使え、小分け保存に便利な仕切りケース(4個/5個)も付いていて大変便利です。またベルトは持ち運びしやすいように、取り外しやすく、」はめ易いソフトなタッチに仕上がっており「Made in Japan」の品質の良さが伝わってくる商品です。
COPYRIGHT©2008 JPM. ALL RIGHTS RESERVED.