コンクールINDEX

第30回プラスチック日用品優秀製品コンクール

平成23年10月7日

総評

審査委員長   社団法人 日本デザイン保護協会
企画調査部 参与    保谷 成樹

今回は、第30回のコンクールに相応しく、「プラスチック製品の部」では昨年を大幅に超える58点の応募があった。また、プラスチック製品以外の部として第30回を機に新設された「生活用品の部」では8点の応募があった。

応募には新素材の採用や、エコ・健康志向など時代のテーマを取り入れ、デザイン性にも優れた製品が多く見られた。


その中「プラスチック製品の部」における「経済産業大臣賞」では、スケーター(株)のご飯がおいしく保存できる土鍋風の「真空おひつ」が、質感も良く、開ける、真空にする、持つ、洗う等の使い勝手にも配慮があり、思いやりを感じさせる製品として審査委員から高い評価を受けた。また、「経済産業省商務情報政策局長賞」には (株)伊勢藤の「傘ホルダー」が、狭いマンション等において玄関ドア面を有効に、カラフルに彩り、種々の傘にも対応できるなど機能性にも優れた製品として選定された。


「生活用品の部」では、残念ながら「経済産業省商務情報政策局長賞」の選定は、該当なしとして見送られた。他の賞として「(財)生活用品振興センター賞」ではアートナップ(株)のつぶつぶの蓄熱剤による新しい感触の「湯たんぽ」が、また「(財)日本ファッション協会理事長賞」ではオカ(株)の再生混紡糸を使用した優しいデザインの「キッチンマット」が選定された。


優秀賞を含めた各部の賞は「プラスチック製品の部」では計8点が、「生活用品の部」では計5点が選定された。いずれも生活提案としての知恵や工夫が感じられる力作揃いで、完成度も高く、日本のものづくりの原点をも感じさせられた。

惜しくも選外となった中には、発想やアイデアは良いが、製品化にもうひと捻りあると・・・、と思われるものが多く見られた。


時代とともに消費者のニーズも変わっていく。当業界もこのニーズを先取りした製品開発に手を緩めることなく、わくわくする新しい製品を生み出し続け、以降もこのコンクールに多くの製品が応募されることを期待したい。

部門

■プラスチック製品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 スケーター株式会社 プラスチック製おひつ
BOH3 真空おひつ
(ポンプ付)
→詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
株式会社伊勢藤 傘ホルダー
シングルタイプ 
ワイドタイプ
→詳細
財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
スケーター株式会社 漬物容器
BPK1NP 真空スピード浅漬けメーカー
→詳細
財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
株式会社ニトムズ コロコロ
コロコロ コロフル
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
八幡化成株式会社 くず入れ
フェニール
→詳細
優秀賞(3点)
(1) 岩崎工業株式会社 マイクロクリア
フードケース A-072(SS) A-073(S) A-074(M)
A-075(L) A-076(LL)
→詳細
(2) 株式会社曙産業 調理器セット
bin8(ビンエイト)
→詳細
(3) リス株式会社 ゴミ容器
コンテナスタイルⅡ
連結キッチンペール
CS2-20JF CS2-20JP
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類特別大賞:経済産業大臣賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品プラスチック製おひつ BOH3 真空おひつ(ポンプ付)
受賞理由一定の期間であれば、冷蔵・冷凍することなく、おいしさをキープしつつ保存でき、そのまま電子レンジで加熱できることは、効率的でかつ、省エネにもなるものである。
真空にすることで、炊き立てごはんを数日間味わうことができる。
(冷凍臭さがない。酸化を阻止することができる。)
果物(りんご等)などを酸化によって変色してしまうことを避けることができる。
おひつごと、レンジにかけることができるのは便利。
一人暮らしの若者、ファミリー層、高齢者層など、年齢層を選ばず幅広い世代で使用できる。
空気を抜くことも、真空を解除することも簡単なので使いやすい。
節電やエコの視点からも優れている。
(停電になっても、食品を真空にして保存しておけば常温でも保存可能。)
賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省 商務情報政策局長賞
受賞会社株式会社伊勢藤
受賞製品傘ホルダー シングルタイプ ワイドタイプ
受賞理由玄関スペースが狭い場合、スペースをとらず、傘のサイズも問わず設置、移動でき効率的である。
百円均一の傘ホルダーとは違い、デザイン性がある。
複数立てかけられる。
立てかけ方が多様。
(長さを変えられたり、取っ手を引っかけて使用することもできる。)
折りたたみ傘も収納することができる所が画期的だった。
デザイン性が女性、若者にも好まれる。
一人暮らしのアパート、マンションや狭い都市部の住宅事情をビジネスにした製品だと思った。
自宅にあったら、雨の日もウキウキして出かけられそうな傘ホルダー
磁石が強力で、すぐ倒れたり、取れたりすることがなさそう。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品漬物容器 BPK1NP 真空スピード
浅漬けメーカー
受賞理由本製品は容器を真空にすることにより短時間に味が浸透し易くなり、容器の中が二つに分かれていることもあり、一度に二種類の浅漬けが手軽にできる。
また、真空保存による食材の酸化を防ぎ、鮮度を長く保つことができる。自家製浅漬けが手軽に作れ、調理器具としても優れていることから、生活用品振興センター理事長賞に推薦したところ、他の多くの審査委員からも賛同を得たものである。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社株式会社ニトムズ
受賞製品コロコロ コロフル
受賞理由通常の清掃からハウスダスト対策まで、寝具やフローリングに付着した綿ぼこりや髪の毛などの処理に、粘着テープによる清掃ツールがその手軽さ故に生活の必需品になっている。
この「コロコロ コロフル」は多くの類似商品と異なり、キュートでシンプルな本体と粘着テープに鮮やかな色、主張のある色を導入することで、インテリア商品としての強い魅力を発揮することに成功している。
フローリング生活を享受する若い世代の生活者を中心に、生活に彩りを求める方々、ご家庭に受け入れてもらいたい商品である。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社八幡化成株式会社
受賞製品くず入れ  フェニール
受賞理由現在、デザインの潮流の底流には「自然」という大きなキーワードがあります。
理由は二つあります。一つは環境に対して人々の意識がますます高まっているということです。
地球の自然と人類とが共生していかなければ、私たち自身が健全に生きることができないということに多くの人が気づいているからです。
その商品自体が環境に直接与える影響を考えるだけではなく、製造の過程でどのくらいの水や空気を使い、どのように廃棄されているかということまでも意識する消費者が増えています。
二つ目は私たち自身が自然の一部として生きる生命であるという意識が高まっていることです。私たちは「自然の循環」の中で生かされている生き物であり、私たち自身の身体もまた自然から得た食物を循環させて命をつないでいます。

3月に起きた大震災や世界中で頻発している異常気象、自然災害を目の当たりにすることによって、「生命」への関心が非常に高まっています。
今回日本でおきた大震災では、私たちは地球の自然は常に変化し、その変化のパワーは人類の叡智をもってしてもかなわないことがあるのだということを強く意識させられました。
このような生活意識は、色、素材、形の志向に大きな影響を与えます。
地球と人類の健全な循環を求める意識は、自然の中で見られる色彩を求めます。
自然の中にある色彩は常に変化し、この世に二つとない色です。

一般社団法人日本流行色協会では、色彩デザインに求められることとして2009年から「流れる、つながる、変化する」を提唱しています。
このような点から「自然」の要素をデザインに取り入れた「fiernir」を、「一般社団法人日本流行色協会理事長賞」として選定しました。

「fiernir」のカラー展開は、自然風景の中に見られる色彩のように、一見鮮やかですが心身への刺激が少ない色が創られています。
インテリア空間で、適度なアクセントになりうる色域です。
特にブルーは、これまでの樹脂製品にはあまり見られなかった良く練られた色です。
連結部分としても使える、もち手としても便利な突起には、コルクの表情が生かされています。
コルクの弾力のある触感、その触感を想像させる風合いは、私たちの生活に安らぎを与えるデザインと言えるでしょう。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品マイクロクリア
フードケース A-072(SS) A-073(S) A-074(M) A-075(L) A-076(LL)
受賞理由 本体は、ガラスのように高い透明感を持ちながら、一般的なポリプロピレン製またはAS製のシール容器よりも20倍以上という高い耐衝撃性を持っている製品である。
また、本体は環境ホルモンを含まない(BPAフリー)の新開発飽和ポリエステル(トライタン)を使用、フタにはポリプロピレンの開発・採用したことにより、まるまる食器洗い乾燥機で使えるという「耐熱性」も備えている商品である。
収納時には、5サイズの商品が全て一つにまとめられる(入れ子になってしまう)という機能も兼ね備えた商品になっており、大変便利である。
主婦の立場からしても、中身がクリアに見えるということは大変重要なことである。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社曙産業
受賞製品調理器セット bin8(ビンエイト)
受賞理由キッチンに置いてある調理器具を、ワインボトルというシンプルな形状にまとめあげ、人目に触れる所でも置けるように、カラフルでおしゃれにまとめあげた商品になっています。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社リス株式会社
受賞製品コンテナスタイルⅡ 連結キッチンペール CS2-20JF CS2-20JP
受賞理由キッチン空間を有効に活用できるよう、上下、左右に連結が出来るように設計がされていて、使用者が使いやすいように設置することが出来ます。
このキッチンペールには、フタを開けずに捨てられるようにステンレス製プッシュフタが付いていて、とても便利です。
また、ゴミの臭いを漏れにくくするために、パッキンが付けられているので「生ゴミ」も捨てられるような設計になっています。
この商品は、フタの開閉時に質の高さを感じ取ることができる商品です。

■生活用品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
該当製品なし
財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
アートナップ株式会社 湯たんぽ
つぶつぶ
ポカポカ湯~ちゃん
→詳細
財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
オカ株式会社 キッチンマット
P-モッタイナイ 
キッチンマット
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
スケーター株式会社 ステンレスボトル
SDA2/3/5/6/8
ステンレスボトルシリーズ
→詳細
優秀賞(3点)
(1) 株式会社
エヌケープロダクツ
ブラジャー用洗濯ネット
ボール型ブラジャーネット
→詳細
(2) スケーター株式会社 ステンレスランチジャー
KCSTJ8DX ブック式スリムステンレス保温ジャー付
ランチBOX
→詳細
(3) 該当製品なし
賞種 製品写真
賞の種類大賞:財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社アートナップ株式会社
受賞製品湯たんぽ つぶつぶポカポカ湯~ちゃん
受賞理由本製品は電子レンジ使用の手軽さに加え、保温袋の中の蓄熱袋をつぶつぶ状にすることにより、従来品に比べ熱伝導の均一性と保温時間の持続性を高めた。
つぶつぶ状の袋がつぶれても安全性に問題はなく、2シーズンは使用可能で耐久性にも優れていることから、生活用品振興センター理事長賞に推薦したところ、他の多くの審査委員からも賛同を得たものである。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社オカ株式会社
受賞製品P-モッタイナイ キッチンマット
受賞理由紡績の製造工程で発生してしまう布や糸の屑から創りだした、再生混紡糸によるリサイクル・キッチンマットであり、デザインも、鳥や木のモチーフが可愛らしく、色づかいもナチュラルなテーストをよく表現している。
何より、「MOTTAINAIキャンペーン」協賛商品として位置付けられ、売り上げの一部が植林活動であるグリーンベルト運動に寄付される。
現在の製造業においてエコロジーの考慮は不可欠の視点であり、このキッチンマットは時代にフィットした商品として、これからの企業に求められる社会的責任に応える商品と評価できる。
プリントされた「MOTTAINAI」の文字が、使用者の社会的意識を喚起し続けることを期待したい。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品ステンレスボトル SDA2/3/5/6/8ステンレスボトルシリーズ
250ml 350ml 500ml 600ml 800ml
受賞理由一般社団法人日本流行色協会の理事長賞は、「優れたCMFデザイン(色Color, 素材Material, 仕上げ加工Finish)」に差し上げる賞です。
今回、審査をおこなうにあたり、以下の4つの基準で審査を行いました。
  1. CMFデザインが(色、素材、仕上げ加工)が目指す商品コンセプトを体現するものである
  2. CMFデザインが消費者の生活空間、生活スタイルを変える力を持っている
  3. CMFデザインで斬新で、革新的な試みがなされていること
  4. 時代性、社会性が考えられたCMFデザインであること
近年、自分が飲む飲み物を持ち歩くというライフスタイルが定着しました。
保温性の高いステンレスボトルは今後もますます改良され、優れたデザインの登場が期待される部門です。
「ステンレスボトルシリーズ」は、生活に楽しさを加えるメリハリの効いたカラー展開を実現しました。
この商品のカラー展開から3つの消費者像が浮かびます。ひとつは、かわいらしさと快活なイメージを求める消費者、もうひとつはシンプルな色と形状を求めるがちょっと人とは変わったデザインを求める人、3つめはあまり目立ちたくないけれどファッションへの意識は高い人です。

この商品のカラー展開は、全体に樹脂ならではの質感を生かしたデザインと言えるでしょう。
メリハリの利いた色の組み合わせは、まるでレゴブロックで組み立てたようです。
二つの部分の触感は手にしっとりとなじむもので、見た目、触感ともにハッと驚かせる効果があります。

かわいらしさと快活なイメージを求める消費者向けには小さなサイズで、カラフルなグラフィックアートを思い起こさせる色調を使用しています。
この色域は非常に眼を引く色であるため、大きなサイズですと悪目立ちをする場合がありますが、小さなサイズで展開すればアクセントとしての効力を発揮します。
特にグリーン系は、今後クリーンエネルギーのシンボルカラーとしても注目される色でもあります。

ホワイトと黒との対比でデザインされたボトルは、シンプルな色と形状を求めるがちょっと人とは変わったデザインを求める人にとって魅力的に映りそうです。
メタリック塗装、パール調のホワイトは現在市場でよく眼にするデザインですが、樹脂らしい質感をともなったホワイトはあまり見かけない新規性の高いホワイトです。
そのホワイトに、ブラックを組み合わせるという強いコントラストを持った組み合わせはモダンな印象を与えます。
ブラック一色の展開では、質感を変えることによって全体に変化を与えています。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社エヌケープロダクツ
受賞製品ブラジャー用洗濯ネット ボール型ブラジャーネット
受賞理由応募製品については、左右のカップを別々に収めて洗うように工夫がされており、洗濯時の摩擦による痛みの軽減や、変形を最小限に抑えられるよう各所に配慮がされている。
100円ショップで販売されている同様の製品には仕切り部分がなく、女性の審査委員からは、是非一度使ってみたいとの声も上がった。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品ステンレスランチジャー
KCSTJ8DX ブック式スリムステンレス保温ジャー付ランチBOX
受賞理由A5サイズのタテ型スリム設計になっているので、男性のビジネスバッグに入れやすい。おかず入れは汁漏れしにくいシール容器で、フタを外せば電子レンジで温めもOK。
また、ご飯が入るジャーの部分は、男性には十分な容量になっており、保温ジャーにケースが付属しているので、温かいご飯が食べられるようになっているのは、ありがたい。
また、お箸の他にフォークが付属しているなど、細かな所にも配慮がされている。

Contents

Information

関連リンク