コンクールINDEX

第32回プラスチック日用品優秀製品コンクール

平成25年10月4日

総評

審査委員長   一般社団法人 日本デザイン保護協会
専務理事  関口 剛

プラスチック日用品優秀製品コンクールは、今回で第32回目となる歴史のあるコンクールとなり、応募製品も年々増加傾向にある。今年は、「プラスチック製品の部」では56点の応募があり、また、プラスチック製品以外の部として設けられた「生活用品の部」では18点の応募があった。いずれの部門でも昨年を上回る応募があった。応募製品には全般的に、新たなアイディアや工夫を凝らしたものが多く見られ、また、デザイン性にも優れた製品が多く見られた。

 

「プラスチック製品の部」における「経済産業大臣賞」では、T-WORLD(株)の「2分別式ゴミ箱」が選定され、現代のエコや環境保護の観点から十分な工夫がされており、使い勝手の良いデザインにまとめられている点が審査委員から高い評価を受けた。また、「経済産業省商務情報政策局長賞」には 、オカ(株)の「ティッシュボックス」が、繊細かつスタイリッシュな容器としてデザイン的にも機能的にも優れた製品として選定された。「(一財)生活用品振興センター理事長賞」では、スケーター(株)の「電子レンジ圧力鍋」が、電子レンジ調理器具もここまできたのかと審査委員から一種の驚きを伴って選出された。また、「(一財)日本ファッション協会理事長賞」では(株)小森樹脂「メンズドームランチボックス」が、「(一社)日本流行色協会理事長賞」では、(株)カワキタの「携帯歯ブラシ」が選定された。


「生活用品の部」では、「経済産業省商務情報政策局長賞」として岩崎工業(株)の「冷水筒」が、急速に冷却する新たなアイディア製品として、簡単な構造でありながら精緻な設計により、金属部とプラスチック部との接点をぐらつきのない構造とし、その結果高級感をも醸しだしており、そのまま冷蔵庫にも収納できるサイズとするなど良く考えられた製品であるとして審査委員から高く評価された。他の賞として「(一財)生活用品振興センター理事長賞」ではリス(株)の「プッシュ式液体調味料容器」が、「(一財)日本ファッション協会理事長賞」ではスケーター(株)の「真空ステンレスタンブラー」が、「(一社)日本流行色協会理事長賞」では、リス(株)の「調味料ポット、ラック」が選定された。

優秀賞を含めた各部の賞は「プラスチック製品の部」では計8点が、「生活用品の部」では計7点が選定された。いずれも、従来製品に比べて非常に良く工夫されていて、また、新たな提案を行っており、使い勝手などの機能だけではなく素材や全体形状の造形にも配慮が行き届いていて完成度が高い製品が多かった。

 

多様化する消費者のニーズに的確に対応し、様々な観点から生活提案型製品開発をすることは容易なことではないが、大量に流入する新興国からの安価な製品に対抗するには、業界にこうしたチャレンジ精神が望まれており、それが製品の魅力を高めることに繋がり、ひいては消費者の購買意欲を刺激することにも繋がるものである。今後も、歴史ある本コンクールが、プラスチック日用品業界の発展の一助となることを期待している。

部門

■プラスチック製品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 T-WORLD株式会社 2分別式ゴミ箱
2分別式ペールセパラ*ソレイユ
→詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
オカ株式会社 ティッシュボックス
プリスベイス ティッシュボックス
→詳細
一般財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
スケーター株式会社 電子レンジ圧力鍋
電子レンジ圧力鍋 極み味 MWP1
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
株式会社小森樹脂 メンズドームランチボックス
ル ボア オム
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
株式会社カワキタ 携帯 歯ブラシ
METAPHYS brillo
→詳細
優秀賞(3点)
(1) 岩崎工業株式会社 保存容器
TAB BOX
→詳細
(2) 株式会社伊勢藤 浴用品
ソフト湯おけ
→詳細
(3) スケーター株式会社 スリムトリオセット
音の鳴らないスリムトリオセット
TAC1
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類特別大賞:経済産業大臣賞
受賞会社 T-WORLD株式会社
受賞製品 2分別式ゴミ箱
2分別式ペールセパラ*ソレイユ
受賞理由名前のとおりの暖かそうな色の組み合わせ、デザインのみならず、二つの容器が独立しているにも係わらずしっかり固定され、また、簡単に外れるなど機能面でもしっかり考案されたプラスチック製品である。このような質の高いプラスチック製品が、今後より多く世に出ることを願い、経済産業大臣賞とした。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省 商務情報政策局長賞
受賞会社オカ株式会社
受賞製品 ティッシュボックス
プリスベイス ティッシュボックス
受賞理由初めは「ちょっと大きいかな…?」と思いますが、慣れてくるとコロンとした愛嬌のあるルックスが、とても可愛く見えてきます
水がついても心配ないので、リビング、キッチン、洗面所など、置き場所を気にせずに置くことができます
市販のソフトティッシュが簡単に詰め替えられる設計になっているので、とても経済的です
ボックスティッシュの場合は、箱から取り出して、ティッシュボックスケースに入れて使う事ができます
薄型で、シンプル、コンパクトなスタイルなので、どんな部屋にも似合そうです
賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品 電子レンジ圧力鍋
電子レンジ圧力鍋 極み味 MWP1
受賞理由当センター理事長賞を選考するに当たり、実用性、耐久性、斬新性の観点から選んでみた。
圧力調理器と言えば、圧力強度に耐えるため金属製であり電子レンジの使用は出来なかったが、今回出展の「電子レンジ圧力鍋」は、圧力強度、耐熱性をクリアし、非金属性の特性を生かし、電子レンジ調理を可能にした画期的な製品である。軽量で、手入れも簡単であることから、家庭に一台あれば料理が苦手な男性にとっても重宝しそうである。
こうした観点から、当センター理事長賞に相応しいものとして推薦したところ、他の多くの審査員からも賛同を得たものである。
賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社株式会社小森樹脂
受賞製品 メンズドームランチボックス
ル ボア オム
受賞理由 メンズ向けという企画意図からか、深みのあるフタのカラーが強い魅力を発揮しています。日本というより、ヨーロッパの重厚なイメージを感じさせる4色揃ったカラーが一番の特徴といえます。
その他、フタを外せば電子レンジに対応できますし、食器洗い乾燥機にもかけられるので、使い勝手は保障されています。
このような、カラーの魅力にあふれたランチボックスは、男性に独占させるべきではないと思われますがいかがでしょうか。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社株式会社カワキタ
受賞製品携帯 歯ブラシ
METAPHYS brillo
受賞理由当たり前だが、歯ブラシは自分だけが使用するもので、他人と共有するものではない。だからこそ、自分が好きな色を選びたいが、なかなか巡り会えない現状がある。特に携帯歯ブラシに至っては、電動歯ブラシ以外では、色も形も満足できる「デザイン」が無い市場に「METAPHYS brillo」は一石を投じるデザインになるだろう。
「METAPHYS brillo」は化粧ポーチに入る大きさ、取り出しやすい形、8色のカラー展開と、よく考えられている。特に、この8色のカラーデザインはターゲットと店頭映えについてよく考えられた組み合わせである。近年は男女問わず歯の健康に関心が高い。主な使用者は女性を想定しているものの、男性にも使える色を用意したことで、男性向けの新市場を開拓するだろう。ブラック、シルバー、オレンジは男女問わず売れ筋色としての設定だろう。ホワイトは女性中心だが近年は男性にも人気がある。女性をターゲットにする場合、近年は、ピンクは欠かせない色だが、色調をどのように設定するかによって、売れ行きが異なる。優しいピンクと強めのピンクを設定している点にも、現市場についてよく考えられた設定である。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品保存容器
TAB BOX
受賞理由 今までとは違ったタイプの「保存容器」です。
フタはシリコーン樹脂製のため密閉力もアップして、柔らかく大きなフタのツマミは、爪の長い方でも容易に空けることができます。
スッキリとした透明度の高い本体は、中身の確認がとてもし易いし、フタの色もとてもカラフルです。
シリコーン製のフタがとても開けやすいので、手の力の弱った高齢者の方、ハンディキャップを持たれた方などにも使いやすい商品だと思います。
海外では大人気の商品とのこと、日本での販売が待たれます!
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社伊勢藤
受賞製品 浴用品
ソフト湯おけ
受賞理由 バスルーム、洗面所など、使い終わった後は折りたたんでコンパクトに収納することができます。
もちろん、折りたたんだまま吊り下げて収納することもできるので、限られたスペースを有効活用することができます。
色もイロイロ揃っているので、雰囲気に合わせて選べることができるのでとても便利です。
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品 スリムトリオセット
音の鳴らないスリムトリオセット TAC1
受賞理由

日本の食文化は昔とは比べ物にならないほど急速に変化し、お弁当やお弁当箱のスタイルも急激に変わってきました。
日本のアニメが海外で大人気のように、日本のお弁当文化も今や国際的になってきました。
昔は箸だけで十分に食べられていたお弁当でしたが、今はフォークやスプーンも使って食べる食材をお弁当箱に入れて持ち運べる時代になりました。
箸だけでは食べることのできない食材ですら、お弁当として持っていく時代となった今、「箸」以外に、フォークやスプーンも必需品となりました。
箸やフォーク、スプーンの3点をコンパクトなケースに収納し、ガチャガチャという音も防音クッションを付けることにより解消されています。
もちろん、食洗器に入れて洗っても大丈夫です。
コンパクトに収納ができ、音の鳴らない工夫がされている点を評価いたしました。

■生活用品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
岩崎工業株式会社 冷水筒
スマートクーリングジャグ
→詳細
一般財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
リス株式会社 プッシュ式 液体調味料容器
スタビアリュクス 
プッシュ調味差し S、M
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
スケーター株式会社 真空ステンレスタンブラーシリーズ
真空ステンレスタンブラー
STB2/250ml、STB3/300ml、STB4/400ml
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
リス株式会社 調味料ポット、ラック
リベラリスタ
クックポット(スリム,レギュラー)
ラック(レギュラー,ワイド )
→詳細
優秀賞(3点)
(1) スケーター株式会社 カフェ丼保温ジャー
カフェ丼保温ジャー LDN6
→詳細
(2) 東和産業株式会社 キッチン小物
Pitto la posteシリーズ
ラバーバンド、タオルホルダー、
ペットボトルスタンド
→詳細
(3) 株式会社アイセン 洗濯用品
靴ヒモ洗い付シューズブラシ
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省 商務情報政策局長賞
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品冷水筒
スマートクーリングジャグ
受賞理由お茶(コーヒー、紅茶、ハーブティーetc)には、水出しのもありますが、沸かしたお湯で抽出する方が香りも高く、おいしい事はよく知られています。
しかし、氷を入れると薄まってしまい、せっかくの香りや、おいしさが無くなってしまったり、冷すために沢山の『氷』が必要になります。
このスマートクーリングジャグは、そんな悩みを一挙に解消してくれた商品です。
従来の冷水筒とは違い、文字通りスマートにやかんの代わりに水道水でお茶を短時間で冷やしてしまう冷水筒です。
水温28度の場合、100℃の熱湯が5分で45℃、10分で35℃まで冷やす事が可能です。
従来のプラスチック製(同容量)の冷水筒を、洗い桶の水に浸け頭を出して冷却した場合、10分後の温度は、76℃、水で冷やさなかった場合は、84℃でした。
35℃になるまで自然に放置した場合は、なんと4時間30分もかかります。
冷却用の水道水は蛇口から直接流し入れ、あふれさせるだけでOKです。
もちろん、冷やすために入れた周りの水を捨てれば、冷蔵庫のポケットにスマートに納まるサイズに設計されているうえに、本体周りに結露した水も本体で受止め、外に流れ出ない構造になっているためテーブル等を汚すことがありません。
水の温度差による密度の変化を利用して、強く流し入れなくても冷却水は循環しますので、1分に1リットル程度の少量の流水で十分に冷やすことができる、従来の冷水筒の常識を超えた『新しいタイプの冷水筒』です。
賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社リス株式会社
受賞製品プッシュ式 液体調味料容器
スタビアリュクス 
プッシュ調味差し S、M
受賞理由当センター理事長賞を選考するに当たり、実用性、耐久性、斬新性の観点から選んでみた。
今回出展の「プッシュ式液体調味料容器」は、上部ボタンをプッシュするだけで任意の量を注ぐことが出来るため、醤油など調味料のかけ過ぎ付け過ぎが防げ、料理の味を損ねることなく、減塩を気にしている方にも重宝するのではないか。
また、耐薬品性の高い素材を使用しているので、醤油、酢、オイル等の各種調味料に幅広く使用可能となっている。
こうした観点から、当センター理事長賞に相応しいものとして推薦したところ、他の多くの審査員からも賛同を得たものである。
賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品 真空ステンレスタンブラーシリーズ
真空ステンレスタンブラー
STB2/250ml、STB3/300ml、STB4/400ml
受賞理由冷たい飲み物は冷たいままで、温かい飲み物は温かいままで飲むことができる、二重構造のステンレスタンブラーで、内容量も選べるスリーサイズ展開。
特殊コーティングで、結露しにくく、指紋もつきにくくなっています。さらに、底面がプラスチックになっていて滑りにくいことも、このタンブラーの使いやすさを向上させています。生活をより豊かなものにしてくれるタンブラーとして、価格がお手頃な点も推奨のポイントです。
賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社リス株式会社
受賞製品 調味料ポット、ラック
リベラリスタ
クックポット (スリム、レギュラー)、ラック (レギュラー、ワイド )
受賞理由調理をする人にとって、調理する環境がどのような色で構成されているかはとても重要なことである。調理台が食材の色が良く見える色であるということは必須条件だろう。ところがプラスチックの調味料入れは、調理環境を構成する重要な要素にもかかわらず、調理環境の色彩を配慮したデザインが非常に少ない。強すぎる色を用いたり、質感に乏しかったりと、色彩についてあまり考慮されていない現状がある。
このような現状にあって、リベラリスタ クックポットの色彩は、以下の4つの点でよく考えられている。
① 調味料の色を見せるための半透明素材を使用
② 蓋と半透明のボディの色を同系にしていること
③ 蓋の色が食材の色と調和する穏やかな色調で統一されていること
④ 調味料の色を意識した6色展開
賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品カフェ丼保温ジャー
カフェ丼保温ジャー LDN6
受賞理由コンビニで人気の『どんぶり系ランチ』を、家庭で手作りしたおかずを『丼』スタイルのランチボックスに詰めて手軽に持ち運べるようにした商品です。
保温ジャー仕様にすることにより、冬場でも「温かいごはん」や「麺」を楽しむことができるランチボックスになっています。
暑い夏場でも、本体は真空二重構造になっているので「保温・保冷」ができて、たいへん便利です。
また、おかずなどを入れる「中容器」は、汁もれ防止パッキン付なので安心です。
もちろん、フタを外せば電子レンジもOKです。
便利な「折りたたみ先割れスプーン」も付いて、とても便利です。
スタイルも可愛く、かわいい色を選んで楽しめる商品です。
賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社東和産業株式会社
受賞製品キッチン小物
Pitto la posteシリーズ
ラバーバンド、タオルホルダー、ペットボトルスタンド
受賞理由冷蔵庫のドアをキャンバスに見立て、キッチンの引き出しに収納すると迷子になってしまいそうな便利小物達を、マグネットで付けて収納したりすることができます。
タオルを留めておくための「タオルホルダー」や、逆さに置くだけで、洗ったペットボトルの水切りが、場所を取らずに乾かせる「ペットボトルスタンド」など、小さいながらもシッカリと仕事をしています。
既に商品化されているPittoシリーズより、価格をおさえ、デザインも現状のかわいい物から、シックな色づかいで、レトロなシーリングワックスのモチーフでデザインされています。
賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社アイセン
受賞製品洗濯用品
靴ヒモ洗い付シューズブラシ
受賞理由ヘッドをスリムにして、子供の小さなクツから大人のクツのつま先まで一気に洗えるブラシです。
極細ブラシ(トレピカ)が、凹凸面の汚れをかき出し、コシのあるナイロンブラシが表面の汚れをシッカリと落とす設計になっています。
頑固な泥汚れのためには、ハードミニブラシを使って落とすことができます。
さらに、クツひもの汚れを落とすために、しごき洗いができるように「フック穴」が付いていますので、とても綺麗に洗うことができます。
クツを徹底的に洗いたい方には、おすすめです!

Contents

Information

関連リンク