コンクールINDEX

第34回プラスチック日用品優秀製品コンクール

平成27年10月2日

総評

審査委員長   一般社団法人 日本デザイン保護協会
専務理事  関口 剛

プラスチック日用品優秀製品コンクールは、今回で34回目となり、歴史と伝統のあるコンクールとなった観があり、毎年恒例の行事となっている。また、これに続いて、毎年好評を博している入賞製品の展示会や表彰式が、今年も東京交通会館で行われることになっており、一大イベントとなっている。今年は、応募製品がやや減少し、「プラスチック製品の部」では61点の応募となり、また、プラスチック製品以外の部として設けられた「生活用品の部」では18点の応募となった。両部門合計で79点となった。応募製品はやや減少したものの、全般的に、以前にも増して新たな観点から生活を豊かにかつ楽しくさせようとするアイディア溢れる製品が多く、また、最近の顕著な傾向であるが、メーカーのデザインに関する意識が高度に熟成されてきており、造形的にも機能的にも十分考えられた優れたデザインの製品が多く見られた。

 

「プラスチック製品の部」における「経済産業大臣賞」では、リス(株)の「グリップボード(滑り止め付きまな板)」と「ハングシートセット(シート状まな板)」が選定され、それぞれ単独でも使用可能であるが、両者を組み合わせて使用することも可能であり、食材による使い分け調理が可能となり、衛生的でもあり、新たな調理法を提案しており、シンプルかつカラフルなキッチン用品として優れた造形がなされている点が審査委員から高い評価を受けた。また、「経済産業省商務情報政策局長賞」には 、岩崎工業(株)の「ワンプッシュピッチャー」が、冷蔵庫内で縦にも横にも置け、吐出口が片手で開閉できるよう工夫されており、実用的でデザイン的にも優れた製品として選定された。「(一財)生活用品振興センター賞」では、(株)オーエの「スリムトイレブラシ」が、狭いトイレ内で場所をとらずかつスタイリッシュなデザインとした点が従来にはなく、実用的であり機能的でもある点が高い評価を得た。また、「(一財)日本ファッション協会賞」ではスケーター(株)の「シリコーン製お食事マット」が、「(一社)日本流行色協会賞」では、八幡化成(株)の「ライスメジャー(計量カップ)」が選定された。


「生活用品の部」では、「経済産業省商務情報政策局長賞」としてアートナップ(株)の「エッグポーチ」が、ポーチドエッグが誰でも簡単に作れる袋が、調理を楽しくさせるアイディア製品として、簡単な袋ではあるが鍋から取り出し易いようにつまみを付けるなどよく考えられた実用品として審査委員から高く評価された。他の賞として「(一財)生活用品振興センター賞」では山崎産業(株)の「タフモッピー(モップ)」が、「(一財)日本ファッション協会賞」では東和産業(株)の「シリカゲル乾燥剤」が、「(一社)日本流行色協会賞」では、オカ(株)の「ピタプラス(マット)」が選定された。
優秀賞を含めた各部の賞は、「プラスチック製品の部」では計8点が、「生活用品の部」では計7点が選定された。受賞製品は、いずれも従来製品に比べて利便性の向上や生活を豊かにするものであり、製品として完成度が高いものだった。


プラスチック日用品業界は、その製品が身近なものであるがために、消費者の厳しい批評に応えながら、しかも途上国の追い上げへの対処など世界を見据えて事業を継続しなければならない宿命を負っている。そのため、多様な消費者のニーズに的確に対応するため不断の努力を行い、様々な観点からの製品開発を行なわなければならない分野といえる。入賞製品をはじめとする応募製品には、顧客満足度の高い製品を開発し購買意欲を刺激する魅力ある製品を開発しようとする企業努力がひしひしと伝わって来る。今後も、歴史ある本コンクールが、プラスチック日用品業界の発展の一助となることを期待している。

部門

■プラスチック製品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 リス株式会社 リベラリスタ
グリップボード スクエア
ハングシートセット スクエア
→詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
岩崎工業株式会社 タテヨコ・ワンプッシュ
ピッチャー2.3
→詳細
一般財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
株式会社オーエ スリムトイレ ブラシケース付き
L・S
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
スケーター株式会社 SAMT1 シリコーン製お食事マット
大人用
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
八幡化成株式会社 アピュイ ライスメジャー
ラクダ・サボテン
→詳細
優秀賞(3点)
(1) 株式会社吉川国工業所 メッセージクリップ 2P →詳細
(2) 株式会社伊勢藤 折りたたみ&脚付きバスケットAcot →詳細
(3) 東和産業株式会社 くるっとカラりんハンガー2本組 →詳細
賞種 製品写真
賞の種類特別大賞:経済産業大臣賞
受賞会社 リス株式会社
受賞製品 リベラリスタ
グリップボード スクエア
ハングシートセット スクエア
受賞理由

まな板の四隅に滑り止めが付いているため、安定して調理ができます。

大きさは、正方形と長方形のタイプがあり、チョイスすることができるので、使う人の好みで自分の使いやすい大きさを選択することができます。

両面とも使用ができるうえに、料理をする人の要望を取り入れ、サイドに溝が掘られ水分の多い食材を調理する時にはとても便利です。

食器洗浄機での使用が可能なうえ、抗菌仕様となっています。

さらに、同シリーズのハングシートセットを使うとまな板の四隅にあるグリップ部分の内側にハングシートが丁度納まるようになっていて、重ねて使う事も出来ます。

ハングシートは色分けがされており、シートの色で食材を使い分けることができるように考えられています。

それぞれが単独で使用することも可能であるが、ハングシートセットと組み合わせて使うことにより、使い分け調理が可能となり、衛生的であり、シンプル、カラフルな製品となっている点が、他の審査委員からも高い評価を受け、今回はセットにして受賞となった製品です。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省 商務情報政策局長賞
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品 タテヨコ・ワンプッシュ
ピッチャー2.3
受賞理由

冷水筒のフタが、片手でワンプッシュ開閉ができるように改良がされています。
タテ置き、ヨコ置き、どちらの向きでも置くことができるので、冷蔵庫の内のスペースを有効に使うことができます。また、注ぎ口の開閉はワンプッシュでおこなえます。
各パーツも分解掃除ができるようになっており、本体部分にも手を入れて掃除ができるよう広口設計となっているため、いつも清潔に使用することができます。
消費者の利便性を考慮し、さまざまな技術をこの製品に取り入れていることから、審査委員会においても高い評価を得た製品です。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社株式会社オーエ
受賞製品 スリムトイレ ブラシケース付き
L・S
受賞理由

当センター理事長賞を選考するに当たり、実用性、耐久性、斬新性の観点から選んでみた。
今回応募の「スリムトイレブラシケース付き」は、トイレで目立たないことをコンセプトに設計された、スリムでコンパクトで場所をとらないようデザインされた掃除用品である。無論、ガンコな汚れも落とせるし、トイレのフチの洗いやすさを追求した実用性も兼ね備えた製品である。
こうした観点から、当センター理事長賞に相応しいものとして推薦したところ、他の多くの審査員からも賛同を得たものである。

賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品 SAMT1 シリコーン製お食事マット
大人用
受賞理由

現在、高齢化社会へと傾斜する日本において、介護は日常のシーンとなり、すべての生活者に関わる問題となりました。
この食事マットは、使用時における安定性や、食べこぼし、飲み物の広がりを防ぐ工夫された形状を持ち、食事が終わっての丸洗いも容易です。
その上、マット全体をクルクルと丸めることで、携帯や収納にも便利な形態になるという点も特徴となっています。
以上の優れた機能性から、これからの高齢化社会を支える生活用品の一つとして本製品は推薦されました。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社八幡化成株式会社
受賞製品アピュイ ライスメジャー
ラクダ・サボテン
受賞理由

愛着の湧く道具を使う事は、何気ない日常も少し豊かな気持ちになる。うっすらと微笑んだ表情のラクダと、なぜかリズムに乗って踊りだしそうなサボテンは、毎日の献立に悩むママさんを見守る友達のようにも感じる。
実際の商品を前にした時、まずは形状の面白さ、そして、それにマッチしたカラーと、表面の表現に感心した。そして手に取ってみると、あえて少しカサっとしながらも冷たくない手触りの表面。さらにまじまじと見てみれば、カラーにはブラウンやグリーンの粒々が混ざっている。自然や動物の有機的なイメージがよく伝わっていると感じた。
人と自然が改めて関わって行く事が重要になる…云々という、当協会が発信しているカラートレンドの背景にもぴったり!
個人的には、ひとくくりに“プラスチック”と言っているが、様々な個性が表現できるとても面白い素材なんだな…と勉強になりました。

賞種 製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社吉川国工業所
受賞製品メッセージクリップ 2P
受賞理由

メッセージが書き込めるクリップです。
人と人とのコミュニケーションを取るための機能を備えています。
お菓子の袋に挟んだり、マグネットが付いているので冷蔵庫などにも貼り付けることができます。
また、マーカーペンのホルダーが付いているので、とても便利です。
家庭内で使用するのはもちろんのこと、オフィスでも不在中の伝言などのメッセージを添えておくなど、使う人の工夫により使い方がドンドン進化していくものだと思います。

賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社株式会社伊勢藤
受賞製品 折りたたみ&脚付きバスケットAcot
受賞理由

脚付きバスケットなので、洗濯物を干す時に足元までかがみ込んで洗濯物を取らなくて済むので、腰への負担を和らげることができます。
従来、高齢者が洗濯物を干す時にかがみ込んで、バスケットから洗濯物を取り出して物干し竿に掛けるのは、腰への負担が相当ありましたが、このバスケットを使用することにより、腰への負担を減らすことができきる画期的な商品です。
使用後は、折りたたんでコンパクトに収納しますが、収納時はスライド収納ロックでしっかり固定されるので安心です。
ランドリーは勿論のこと、リビングやレストラン等で一時的に手荷物を収納するのにも利用できます。

賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社東和産業株式会社
受賞製品 くるっとカラりんハンガー2本組
受賞理由

8ノ字のアームを90度回転することにより、衣類の中に空気の通るスペースが生まれ、風通しが良くなり乾きが良くなります。
特に、乾きにくい厚手の衣類を干すには最適です。
肩幅は、約42cmのワイドタイプなので、ほとんどの衣類を安心して干すことができます。
持っていると、とても便利な商品です。

■生活用品の部

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
大賞(4点)
経済産業省
商務情報政策局長賞
アートナップ株式会社 エッグポーチ10枚入 →詳細
一般財団法人
生活用品振興センター
理事長賞
山崎産業株式会社 コンドル タフモッピーJ-300 →詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
理事長賞
東和産業株式会社 ZOOシリカゲル乾燥剤
らくだ・かば・くま
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
理事長賞
オカ株式会社 ピタプラス →詳細
優秀賞(3点)
(1) 大和物産株式会社 クッションレジャーシート
2畳サイズ
→詳細
(2) 株式会社伸晃 お手入れ簡単!
コンパクトレンジガード
→詳細
(3) シンコハンガー株式会社 METAL+
ダブルスラックスハンガー
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省 商務情報政策局長賞
受賞会社アートナップ株式会社
受賞製品エッグポーチ10枚入
受賞理由

この製品は、袋の中に卵を割り入れてお鍋で茹でるだけで、誰でも簡単にエッグポーチを作ることができます。
卵は必須アミノ酸、ビダミン、ミネラルを完璧な形で含む食品で、ほぼ完全に食品に近い優れた食べ物です。
卵でたんぱく質を補給すれば、肉は食べなくてもよいのですが、卵を高温で加熱したり、長時間加熱したりすると、その栄養価は損失してしまいます。
一方、生で食べると、白身に含まれるアビジンがビタミンB群のビオチンを損失させたり、アルブミンというたんぱく質がアレルギーの原因になったりします。
そのため、卵白は生でなく少し加熱された状態で、黄身は生のままのポーチドエッグの状態が一番理想的なのです。
卵料理の中で栄養が損なわれず、誰でも簡単に理想的な卵料理の「エッグポーチ」が作れる商品であるいうことで選定をしました。

賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般財団法人生活用品振興センター理事長賞
受賞会社山崎産業株式会社
受賞製品コンドル タフモッピーJ-300
受賞理由

当センター理事長賞を選考するに当たり、実用性、耐久性、斬新性の観点から選んでみた。
今回応募の「コンドル タフモッピー J-300」は、4ヶ所のロックでクロスをしっかり固定し、130個のブレードが床をがっちり掴んでゴミや汚れを拭き取れる。しかも、手持ちの雑巾や古いタオルも使えて、とてもエコな掃除用品と言えるのではないか。
こうした観点から、当センター理事長賞に相応しいものとして推薦したところ、他の多くの審査員からも賛同を得たものである。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:一般財団法人日本ファッション協会理事長賞
受賞会社東和産業株式会社
受賞製品 ZOOシリカゲル乾燥剤
らくだ・かば・くま
受賞理由

通常、家庭で利用する乾燥剤は、お菓子や食品の袋に入っていたシリカゲルの白い袋を再利用するケースが多いでしょう。湿気を取るという目的には活用できますが、美しい生活にはほど遠い姿でもあります。
この乾燥剤は、可愛い動物の形とカラフルな色で、確実に生活を楽しくしてくれるでしょう。この製品で、お子さんとの会話も弾むかもしれません。
本製品については、無味乾燥だった乾燥剤を、生活を楽しくする積極的な存在に変えたこと、電子レンジで簡単に再生することで繰り返し使用できる点などが推薦の理由となりました。

賞種 製品写真
賞の種類 大賞:一般社団法人日本流行色協会理事長賞
受賞会社オカ株式会社
受賞製品 ピタプラス
受賞理由

60㎝×45㎝を1枚とし、スペースや用途に合わせて必要なだけ繋げて使えるキッチンマット。裏面のすべり止め加工でピタッと吸着し、汚れても洗濯機で洗える親切設計ながら、数色のバリエーションを組み合わせて自分好みのカラーハーモニーを楽しむ事ができる点に、機能性にさらにカラーで価値をプラスしたデザイナーの仕事を感じました。
新商品のピタプラスは、柑橘類や野菜のフレッシュさを感じるオレンジ、グリーンと、紫みを感じるグレーの3色展開でスタートを切り、多くの人に広く受け入れられそうなカラーラインナップだと思います。今後も多様化するライフスタイルのターゲットに確実にリーチするようなカラー展開が可能なのではないか?と、商品の可能性を踏まえて選出させていただきました。
商品の印象を変化させ、ターゲットを広げるにはカラーがとても有効です。
ぜひ、さらなる進化を楽しみに期待しています。

賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社 大和物産株式会社
受賞製品クッションレジャーシート
2畳サイズ
受賞理由

行楽で使用するブルーシートとは一味違い、3層構造になっているためクッション性があり座り心地も良く、運動会やピクニック、バーベキュー、ビーチなどで使用するシーンではとても快適に使うことができます。
また、表面は防水効果のある柄フィルム、裏面には蒸着フィルムが使われていますので湿気を防ぐことができます。
汚れは水拭で簡単に落とすことも可能で、付属のコーナーピンで四隅を留めることもでき、風対策も考えられています。
収納バックの持ち手が長めになっているので、移動する場合は肩に掛けて移動することができて、とても便利です。

賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社 株式会社伸晃
受賞製品お手入れ簡単!
コンパクトレンジガード
受賞理由

「お手入れ」と「片付ける」を、手軽で簡単にできるレンジガードです。
いわゆる市販されているレンジガードとは違い、コンパクトに設計されているため、鍋の大きさや形状に合わせ、使うところだけ直接囲えるので油のハネを最小限にガードすることができます。
サッと開いて立てるだけで、簡単に設置することができます。
親水性に優れたべラスコート塗装がされているので、油汚れも水拭きだけで落ちるので、お手入れが簡単です。
パネルは4枚なので、使いたい時に使いたい場所を囲ってガードすることができ便利です。
使った後は、折りたたんで収納することができます。

賞種製品写真
賞の種類優秀賞
受賞会社 シンコハンガー株式会社
受賞製品METAL+
ダブルスラックスハンガー
受賞理由

ハンガーの専門メーカーが考え出したスラックス専用のハンガーです。
このハンガー1本で、2通りの使い方ができます。
通常であれば、2本のスラックスバーにそれぞれのスラックスを引っ掛ければ2本のスラックスが掛けられます。
もう一つの方法は、スラックスのベルトループにスラックスバーを通せば、スラックスのウェスト部分にスペースができるので、湿気の除去に役立ちます。
また、スラックスの折ジワを気にすることなく収納することもできます。

Contents

Information

関連リンク